dremipan’s diary

アスペルガー症候群(未診断)の夫と過ごした日々

死にたいかも。

旦那から

昼間2時くらいから電話来て、夕方6時半まで、話してたけどやっぱり話が理解できなさすぎる。


いやー。
ここまでとは。。


旦那は私の作ったご飯が気に入らないと捨てたりしたこともあり、その話になった。


普通は、せっかく作ってもらったご飯にそんな事しないよ?


旦那
え?なんで?だって、美味しくないから、仕方ないじゃん。
美味しくないものに、美味しくないっていって何がいけないの?
言ってあげた方が成長するじゃん。
オレはお前のためを思ってそうした。


はぁー。だめだこりゃ。( ̄▽ ̄;)



旦那
だって、ブスがいたら、ブスって、教えてあげるべきでしょ。そうじゃないと、ブスって知らないまま生きたら可哀想でしょ?



そんな事普通は言わないよ。


旦那
じゃぁ、影で言えばいいの?影で言うより、本人に言った方が絶対いいでしょ。



重症。。。


また、べつの話題。
わたしがインフルエンザで40度ごえの中、家事育児を手伝わなかった件について。


旦那
え?だって、立ってたじゃん。立ってたから大丈夫でしょ。



辛いけど、なんとか家事育児をしていたんだよ。私しか、やる人がいないから。
普通は、その人の表情とか、態度とか見て、何を考えてるとか感じ取れるものなんだよ。


旦那
え?なにそれ?
そんなの、超能力じゃん!!
エスパーじゃん!!!
え?なに、そこら辺歩いてる人がなに考えてるかお前わかんの??え?





あぁ。もう、確定でしょ。
こりゃ、アスペルガー症候群ですよ。
今は、自閉スペクトラム症 というのかな?



こんな、理解しあえない話をずっとしていた。
旦那は、理解したいと言ってくるけど、ここまでわからないとなると難しい。


その後の、旦那からの


死にたいかも。のライン。


なに?構って欲しいのかな?

とりあえず、
早く寝てね。おやすみ。

と返事しておいた。

もー、人に迷惑だけはかけないで。(T_T)