dremipan’s diary

アスペルガー症候群(未診断)の夫と過ごした日々

昼めし

旦那は1日3食食べなきゃいけないって決まりがある。

でも、休みの日とか11時とかに起きてきて、もう、昼やろ?て時間にごはん食べて。
また、すぐ昼ごはん。


え?????さっき食べたばっかじゃん‼️

て言うと、ちょーーー怒る。
自分で作らないくせに怒る。

しかも、夜の残りとか朝の残りじゃダメ。
新しくなんか作らないとダメ。
カレーなら夜の残りでもおーけー。

マジめんどくさい。
焼きそば作れば、紅しょうがないって怒る。
シュウマイ出せば、からしからし
おでんも、からしからし
ピザはタバスコと粉チーズ。
麻婆豆腐は、山椒。


なんか、これにはこれかける。
ていう、決まりも色々あって、それもほとんど使わない調味料ばかりだから、ないことも多いし、買っても使いきれずに賞味期限切らすし。


まーーーじーむーりーー。


で、教えてやったのさ。

テレビでみたの。
ピンクレディのみぃが、1日1食健康法てのをやってる、てやつ。

以外、会話そのまま。

旦那 1日3食食べないと、健康に悪いから!
(のわりには、酒たばこガブガブしてるけどね。)

私 1日1食健康法てのが、あるらしいよ。だから、人によるんじゃないの?

旦那 え、じゃぁお前1日1食にするの?


私 いや、わたしは食べるけど。でも、そういう人もいるって話。


旦那 いや、あり得ない。3食食べないと絶対からだに悪いから。


私 じゃぁ、自分でつくって食べたら?色々うるさいんだし。
夜ご飯の残りとか嫌なんでしょ?


旦那 なに?昼めしっていっちゃいけないの?
じゃー、お前昼めしって絶対言うなよ?昼めしって言葉使うなよ?な?絶対言うなよ?昼めしって言葉使っちゃ、いけないんだろ?な?絶対使うなよ?なぁ?ぁぁ?あ?



もう、この時点で私は話すの辞めました。
でも、なんだか吠え続けていました。


疲れました。